SNSマーケティングxリサーチデータで効果の最大化
SNSは、いまや単なる情報収集のツールにとどまらず、消費者の購買行動に強い影響を与える存在となっています。気になる商品があれば、まずSNSの口コミをチェックするのが当たり前の時代です。こうした背景から、企業にとっては顧客との接点を広げる手段として、広告や検索エンジン対策(SEO)に加え、SNSを活用した口コミの活性化が欠かせないマーケティング施策となっています。
SNSアカウント運用の重要性
Point 01
利用者数や利用率が増加!
利用者数の増加と利用率の上昇により、より多くの人々へ情報を届けやすい環境が整っています。そのため、発信次第で高いリーチ効果が期待できるのが大きな強み。
※総務省.「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報向上に関する調査」参照
SNSは一方的な発信ではなく、ユーザーの反応を踏まえた柔軟な対応が成果につながる時代です。特にユーザー自体にシェアしてもらうなどの「UGC」も効果的です。
Point 02
顧客視点!
マーケティングのデジタル化が進む中、消費者の情報リテラシーも高まり、企業の「売り込みたい姿勢」は容易に見抜かれるようになっています。単なる宣伝ではなく、共感や信頼を得る発信が求められる時代です。
近年では、顧客目線に立ったデジタルマーケティングが主流となっており、仮説と検証を繰り返しながら、「見込み顧客が本当に良いと感じる情報や価値」を継続的に発信していく姿勢が求められています。
Point 03
利用者数や利用率が増加!
消費者の購買行動が変わってきており、「買いたい」という気持ちを引き出すだけでなく、「他者からの推奨」が購買決定に大きな影響を与える時代になっています。商品やサービスの魅力を丁寧に伝え、共感を生むことで「人から人へ広がる」コミュニケーションの重要性がますます高まっている。
SNSは「検索のしやすさ」「ユーザー同士のやりとり」「情報発信の速さ」といった特性を持っており、その影響で消費者同士のクチコミが拡散されやすい。商品やブランドの価値を高め、認知や信頼を大きく広げることが可能です。
しかし、実際運用をしてみるとこんな課題が、、、
Task 01
リソース不足
- ・専任担当が置けず、他業務との兼任で対応している
- ・業務の合間で対応するため、本格的な運用が難しい
- ・やりたい施策があっても着手できない状況
- ・若手社員に任せきりになりがちで、戦略性が薄い
- ・投稿コンテンツの作成が追いつかず、更新頻度が低下
Task 02
ノウハウ不足
- ・社内にSNS運用に詳しい人材がいない
- ・どのような内容を投稿すべきか判断できない
- ・投稿頻度や対応ルールなどの細かな運用方針が定まらない
- ・若手社員に丸投げしてしまい、運用に一貫性がない
- ・ちょっとした投稿が思わぬ炎上につながる不安がある
Task 03
効果検証ができない
- ・取り組んでいるものの、成果が見えづらい
- ・どの数値をKPIとして設定すべきか判断できない
- ・本当に集客や売上に結びついているのか不明
- ・レポートや報告資料の作成に手間がかかる
“本当の”マーケティングのノウハウを活用できる!
15年以上にわたり培ってきたマーケティングリサーチの知見とリソースを活かし、SNSアカウントの戦略的な運用を行います。業界の最新トレンドや医院の特性、採用ターゲットの属性に基づいた企画を立案し、その成果を分析・フィードバックすることで、各フェーズに最適な投稿内容をご提案。また、市場動向・競合状況・顧客ニーズをマーケティングデータから的確に捉え、貴院の本質的な課題にアプローチする実効性のある施策を実行していきます。
Instagramアカウント
文章だけでは伝わりにくいSNSでは、「インスタ映え」するビジュアルの力が重要です。企業や商品の世界観を視覚的に表現することで、ブランドイメージを強化し、ユーザーとのエンゲージメントを高める施策を展開します。もちろん、リール動画などの動画コンテンツの企画も対応します。
youtubeアカウント
YouTubeの最適な運用ノウハウを活かし、歯科医院のマーケティング力を高めます。歯科業界でも高い評価を得ている「デンタルタイムズ」の運用実績をもとに、集患や採用につながる動画コンテンツを企画・制作。専門性の高い戦略立案から構成・YouTube SEO対策まで一貫して行い、費用対効果に優れたプロモーションを実現します。
TikTokアカウント
TikTok運用の豊富な実績をもとに、KPI設計から動画制作・投稿管理までをトータルで支援いたします。 SEOやMEOを含む総合的なWEBマーケティングの知見を活かし、ブランドの世界観やポジショニングを踏まえたチャンネル設計を実現。 さらに、データ分析に基づいて迅速にPDCAを回し、短期間で高いエンゲージメントを獲得できる運用体制を構築します。
SNS運用の流れ
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Step 01
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情報収集
- 地域ごとの歯科医院に関する検索傾向を分析し、見込み患者が求めているニーズを把握
- SNS上で歯科治療に関する投稿や質問が活発になる曜日や時間帯を特定
- 競合クリニックのSNS運用を調査し、反応の高いコンテンツの傾向を分析
- 患者様の口コミや問い合わせ内容を収集し、関心の高い情報や話題を整理
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Step 02
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企画案を考案
- 治療前後の写真を活用したビフォーアフター投稿シリーズの企画
- 予防歯科やお子さま向けの歯科治療に関する役立つ情報を定期的に発信
- 歯科医師や衛生士の日常や、院内の雰囲気が伝わる裏側コンテンツを配信
- 治療を受けた患者様の声やアフターケアの感想を紹介するコーナーを設置
- 最新の治療法や歯科技術をわかりやすく解説する動画・インフォグラフィックを制作
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Step 03
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クリエイティブ作成
- 専門性と親しみやすさを感じられる院内写真や治療のビフォーアフター画像をもとにクリエイティブを制作
- リラックスして治療を受ける患者様の様子や、歯科医師によるわかりやすい解説を含むショート動画を作成
- クリニックの個性やコンセプトに合わせたオリジナル投稿デザインテンプレートを制作
- 視認性が高く、直感的に理解しやすい画像や動画コンテンツを丁寧にデザイン
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Step 04
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投稿
- 企画したコンテンツを各SNSの特性に応じて最適な形で投稿
- 関連性の高いハッシュタグを活用し、ユーザーからの発見性を向上
- フォロワーからのコメントや質問には丁寧に対応し、双方向のコミュニケーションでエンゲージメントを促進
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Step 05
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PDCA
- 各投稿に対する「いいね」「コメント」「シェア」などの反応を分析
- アナリティクスを活用し、反響の大きかったコンテンツや投稿の最適な時間帯・曜日を把握
- フォロワーからの意見や質問を収集し、今後のコンテンツ企画に活用
- 得られた改善点や新たなアイデアをもとに、次回の運用プランを見直し・再構築